« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月26日 (火)

伊藤朝彦コレクション展開催中!

先週まで開催しておりました、新作展に引き続き、今週からは画廊コレクションによる伊藤朝彦展が始まりました

コレクション展のほうは、油彩画のみを展示しております。

古いものでは1970年作のものから、80年代、90年代初期の頃の作品となります。

P1100237

P1100238

P1100239

これぞ伊藤朝彦!独特の人物の表情が描かれています。

ほっぺが膨らんでいて、どこか仏頂面で、眼球が上を向いているんです

新作展と両方ご覧頂いたお客様なら、こちらのほうがいわゆる朝彦ワールドかもしれませんね。

新作展に見られた穏やかで和やかなタッチの作品も好きですが、なんでこんな表情になるの?と思わず見入ってしまう仏頂面の人物たちにも惹かれます

そして、朝彦作品の特徴でもある小道具たち

作品の中のどこかしらにさりげなく登場するんです。

お花一輪だったり、お人形だったり、時にはなぜか紙飛行機だったり、ドクロだったり。。。

よ~く見ないとわからない登場の仕方の場合もあるので、それぞれに発見があります

3~40年近く昔の作品にもかかわらず、発色がとてもキレイです。

特に私のお気に入りは画廊入って右側の壁の真ん中あたり、肌色の裸婦です。

とってもきれいな肌色です。裸婦の肌とバックの色が同じようで同じではない、素晴らしい調和を醸し出しています。

展示替えの際に先生ご自身もポツリと。。。「いいねぇ。昔のも。きれいだなぁ。」とご満悦でしたから

新作展をご覧になられた方も、見逃してしまった方も、ぜひお出掛けください。

時空を遡って、朝彦ワールドを体験なさってください。

会期中、ゴールデンウィーク休暇をはさみますので、ご来廊の際はくれぐれも休廊日をご確認の上、お出掛けください。

伊藤朝彦コレクション展

2011.4.25(月)~5.14(土)

休廊日:4/29(金・祝)~5/8(日)

連休明けも一週間ほど開催しておりますので、お待ち致しております

|

2011年4月12日 (火)

伊藤朝彦展開催中!

ようやく春ですね

桜吹雪の中、出勤しました

P1100113

画廊のそばのさくら通りも満開もう散り始めています。

画廊にも桜の花びらが舞い込んできます。

気持ちのいい春の日です

そして今日から、伊藤朝彦展開催中です

朝彦先生と迎える展覧会も今年でなんと35回目です

日本画廊が今年で45年目ですから、長い長いお付き合いですね。

先生も83歳になられますが、元気も元気

やはり、何歳になられても創作意欲が衰えないということは、肉体的にも精神的にも若くい続けられる秘訣でしょうか。

今回は特別に先生のお顔をお見せしまーす

P1100127

画廊にいらしても、痺れをきらしてすぐに帰ってしまわれるので、先生に会いにいらっしゃってもなかなか会えないとおっしゃるお客様

この通り、先生はお元気ですよ。

画廊にじっと座っているのは落ち着かないそうです。

朝起きて、すぐにでも筆を執り、何か描いていないとダメなんだそうです

お食事の時以外はずっとアトリエにこもって描いていたいと。

ずっと何年も描き続けられるのは、本当に好きだからなんですね。

今回の目玉は屏風絵です。迫力があります

P1100128

こちらの6曲屏風と、もう1方は先生の写真の後ろに写っている4曲屏風です。

墨、顔料などを使用しています。

屏風だけれど、吊るしてみました。

花の下で踊ってます

表情がたまりません。

柔らかな雰囲気が先生のおおらかさを醸し出しています

P1100129

こちらの屏風絵は打って変わって月夜

月光の中、舞う人々。躍動感に溢れています。

写真ではなかなか伝わらないのでぜひ実物を観にいらしてください。

油彩画も半数展示しております。

最後にご紹介するのは『花』

P1100126

色合いがなんとも言えません。先生にしては珍しい?色かもしれません。

穏やかにぼんやり霞んだ春の日です。

と、優雅な気持ちで眺めていたら、おっきな余震が

ブログも中断

先生はじめお客様も大急ぎで帰宅されました

一日遅れの更新です。

まだまだ日本列島落ち着かない毎日ですが、お出掛けになられた際には、ぜひお立ち寄りください。

日々いろいろなことに気をつけながらも、明るい明日を信じて、東北にも穏やかな春が来ることを祈りつつ...こころを一つに頑張りましょう

伊藤朝彦展

2011年4月11日(月)~22日(金)

休廊日:4/17(日)

※今週も17:00頃で閉廊させていただきますが、状況により多少の変更はございますので、ご了承願います。

|

2011年4月 5日 (火)

営業時間延長のお知らせ

先週まで16:00で閉廊しておりました営業時間を今週より一時間延長致します。

当面、10:30~17:00で営業致します。

ご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解くださいます様お願い致します。

状況により多少の変更がある場合もございます。

また、通常営業に戻します際には追ってお知らせ致しますので、宜しくお願い申し上げます。

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »