アンティック展始まりました♪♪
いつもの展覧会とは違った華やかな光景です
左側は小振りのジュエリーと小物類のコーナー
オペラグラスやふいご型の懐中時計入れ、べっこうの小物入れなどなど、かわいい
アンティック雑貨が並んでおります。
中央奥は木製や陶器の食器類、花瓶のコーナー
ドレスデンのカップ、ガレやドームの花瓶が飾られています。
右側はきらびやかなジュエリーのコーナー
繊細な細工を施したイヤリングとネックレスのセット物など、現代ではお目に
かかれない高度な職人技の数々をぜひ、ご覧ください。
さて、アンティック展といえば、かわいいセルロイドブローチは外せません
今年はセンターの六角テーブルにたくさんのカラフルなブローチがお目見え
パリのデザイナー、Lea Stein(リア・スタン)とMarie-Christine PAVONE(マリー・
クリスチーヌ・パヴォーネ)の作品をご紹介いたします。
1960年代頃から作られたリア・スタンのブローチは、薄いシート状のセルロース
アセテート(セルロイドの一種)で作られています。
シートを何層にも重ねてカットした断面から様々な組み合わせの模様や色が姿を
表します。この美しい配色は一つとして同じものは存在しないのです。
パヴォーネのブローチは、20世紀前半に牛乳を原料として作られた「ガラリス」
と呼ばれるプラスチックの一種で作られています。
とても硬くて染色しやすいこの樹脂を、カット・磨き・染色・絵付けに至るまで全て
作家本人が手掛けています。
リア・スタンの作品と比較すると重量感があります。デザインがかわいらしく、
綺麗なグラデーションが魅力です。
飾って楽しむも良し。胸元に付けてみると、更に存在感が際立ちます。
冬場はモノトーンな服装になりがち。
ぜひ、コートに付けてお楽しみください
会期:2013 12.2(月)-13(金)
休廊日:12/8(日)
営業時間:10:30~18:30(最終日は17:00まで)
| 固定リンク
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 臨時休廊のお知らせ(2023.03.18)
- 佐藤礼子展 開催のお知らせ(2023.03.26)
- 画家の食卓(2023.02.13)